大切な人を大切にする。

この1年、どんな思いを抱いていましたか?

 

この一年で私が学んだことは、自分にとって大切な人を大切にすることです。

私には、誇れる友人、愛せる兄弟、感謝している親、何度も救われた先生がいます。短いような長いような、辛いことも悲しいこともたくさんあった今年だからこそその人たちをもっと思いやって行動したいと思えるような人に成長できたと思っています。

 

自粛期間友達に会えなかったけれど、家族と時間が過ごせたり、学校が再開したら対面で人と会う大切さを痛感したりして学んだことはたくさんあります。オンラインイベントで色んな大学生や社会人と交流して、自分の話も聞いてもらって、人前で発表することで自己肯定感があがりました。自分の気持ちにもっと素直になって、何がしたいのか、どういう人間になりたいのか、そして何より自分の本質的な価値を見出すことで大切な人を気配って、愛せるようになりました。

 

まだまだ未熟で、未知な世界に囲まれている中学生ですが、この一年でどれだけ自分が恵まれているのかを自覚し、たくさん悩んで葛藤したからこそ、自分を救ってくれて気にかけてくれる大切な人を大切にできるようになりました。

 

そして、本当に大切な人以外にもボランティアを通して目に見えない人たちに思いやりを寄せる意識が高まりました。

その軸にあるのはやはり自分と向き合う姿勢としっかりケアすること。セルフケア。セルフラブ。