日記で自己肯定感を高める!

私が毎日、日記をつけ始めたのはちょうど1年前くらいです。それまでは、毎日書こうと決めてたものの、なかなか続きませんでした。私と同じようになかなか書き続けられない方は多いかと思います!そこで今回は日記の良さについて、話したいなと思います。

 

そもそも、日記の書き方は人それぞれです。思ってることをバーっと書く人もいれば、1日にあった良い出来事などを書いたり、、、、様々な書き方があります。しかし、私は書き方ももちろん大切だと思いますが、毎日その日を振り返りを続けるということに意味があると思います!振り返りをして、それを文字にすることで自分はこう考えてたんだとか、こういうことが楽しいと感じたんだとか、新たな発見をすることができるかもしれません。その発見は、自分のやりたいことを見つけるきっかけになったり、自分の特技だったり、趣味だったりに繋がると思います。また、振り返ることで、自分はこういうことができた、これが得意だったんだ!などの気づきがあり、自己肯定感も上がる時があります😚

 

そして、私が一番日記を始めて良かったなと思うのは、自信がついたことです!私は、何においても、毎日続けるということができなくてすぐに諦めてしまっていました。しかし今は日記を続けていることができていて、毎日書いているということに自信を持つことができました。

毎日はちょっと、、、という方は3日に一回などのペースで始めてみていいと思います。日記は書き方などは決まってないし、1日1文でもいいと思います。その人らしく、その人らしい振り返り方で1日を振り返ることが大切だし、セルフケアにもつながると思います!❤️