この1年の変化

お題「#この1年の変化 」について少し話そうと思います!

 

やはり、この1年で大きく変化したのは新型コロナウイルスの流行だと思います。

ちょうど去年の今頃は、日本にもコロナウイルスが入ってきて、学校が休校になったり、外出を自粛しなければならなかったのではないでしょうか。私は、その時は1年後あたりにはさすがにこのような状況はなくなるだろうと思っていました。しかし、今もまだ流行は収まらず、最近はまた緊急事態宣言が発令されましたよね…

 

マスクを着けて、行動を自粛したり、人と密にならないようにしたりなんて、1年前は考えてもいなかったと思います。だからこそ、いきなり生活が一変して、感染しないかという不安だったり、行動を自粛しないといけず我慢したり、一人ひとり何かしらの不安やストレスがあると思います。

しかし、そんなときにセルフケアはとっても大切だと私は感じます!セルフケアは自分が少しでもリラックスできることならなんでもいいと思います。音楽を聞いたり、料理をしたり、読書をしたり...少しの自分自身のセルフケアを入れるだけでも、少しは気持ちが楽になると思うので、ぜひ皆さんにもやってほしいです!ちなみに、私のおすすめは音楽を聞くことです!音楽は本当に、色々な意味で無限大です。

 

また、それでもなかなか気持ちが晴れずに、悩んでたり、不安があったら人に頼って相談してみるといいと思います!相談したり、悩んだりしていることを打ち明けることは恥ずかしいことではありません!

 

私たちはこの1年、まずはこの団体を作ることができました!その中で、沢山のイベントなどにも参加できたり、セルフケアやメンタルヘルスなどについても考えたり学ぶことができました。私たちにとっても濃い一年だと思います。そして、もっとセルフケアやセルフラブが普及を目指して、これからも頑張りたいです!

 

皆さん、一人一人が幸せだと感じる日々が過ごせますように❤️🙏