デジタルデトックスデー!!!

先日、私たちは5連休があったのでデジタルデトックスをしました!

デジタルデトックスはしばらくの期間スマホやパソコンを見ないことです。人によって制限する度合いや期間は異なりますが、SNSを見ないのを中心と行うのが主流です。

 

デジタルデトックスのメリットをネットで調べると、「脳機能が回復する」「健康が改善される」などありますが、私には正直よくわかりませんでした。でも、普段できないことができたり、寝る前に携帯を見ずに長い時間読書ができたり、お料理ができたり、運動できたりして気持ちがよかったです。😊

初めてのデジタルデトックスだったので、携帯がなかったら日常が不便になるのではないかと始める前から勝手に決め付けていました。便利で多機能を持ったスマホを使いながら生活するのがごく当たり前な今は、ないと不自由に感じることがあったのは事実です。しかし、画面一つ見なくても、とても豊かで充実した生活を過ごすことができました!!このデジタルデトックスが1日の中でいろいろなセルフケアにもつながったので最高な連鎖になりました。今までSNSを見てしまって罪悪感を感じていましたが、その時間がなくなり、その分他のことに目が向けられたので幸せでした。これぞセルフケアですね!

 

勉強の休憩をしていた時になにをしようか考えていました。いつもなら、自然と手がスマホに行っていることに気づき、思った以上にデジタルデバイスに依存していることに気づき、正直ショックでした。

最近では、携帯が隣にあるのが当たり前となってしまっていました。しかし、2日間デジタルデトックスデーがあったことで、改めて「携帯との関わり方」を考え直すことができました。携帯を一切使わない生活は必ずしも良いとは限らないと思います。しかし、携帯から少し離れて生活をしてみることで、新しいことができたり、些細なことに気づけたり、気持ちが少し楽になったり、個々で感じる事は必ずあると思います。

 

 

そもそも私がデジタルデトックスがやりたかったのは、SNS疲れしていたからです。インスタはとてつもなく便利で最先端の便利ツールでありますが、自分はいつの間に依存していて、幸せな気分にもならないのに、1日何時間も携帯を眺めていることが嫌になりました。携帯をお家の棚に放り込むまでしないと1日見ないで過ごせないことが少し悔しいですが、依存症に気付けたのは大きいと思います。これを機に、スマホに依存しかけているライフスタイルを直していきたいです!

 

一度でいいのでぜひ、皆さんにもやってほしいなと思います!!