SDGsって関係なくなくね?

この間、EXIT兼近さんがSDGsを紹介したテレビ番組に出演し、SDGsに関するインスタの投稿をしました。💖(@kanechikadaiki)

 

「マジだるくね?関係なくね?って思うよなぁ。でも関係ないわけはない。」

「まずは知ることが世界平和につながるんだぜ。どうしたら良いか分からなくても身近な人を大切にしていくことでその輪が広がり、どうすればこの人たちと幸せに生きれるかを考えるようになる。」

「押し付ける気はない。みんな違ってみんないいんだから。でも助けてほしい。君たちは誰かに必要とされていて、簡単に人を救えるヒーローになれる事を忘れるな。」

一つ一つの言葉が心の底にまで響き渡ります。

私は、SDGsや社会問題にすっごく興味を持っています。日頃、世界規模でかつ複雑な社会問題について考えている時に悩んだり、悔しくなりします。でも、友達や家族とそれらのことについていざ話すとなかなか自分の意見が言えないです。言葉がまとまらないのか、恥ずかしいのか、、、

 

でもそうやって逃げて、他人事にするのは絶対違うって思うんですよね。兼近さんが言うみたいに「押し付けるのではなく」、社会で改善すべきことについて話すだけでもきっと意味がある!

「みんな違ってみんないい」頭で分かっていても、何回聞いても刺さります。

誰かのヒーローになるために、自分の妹、大切な人、おばあちゃん、親友と1日でも長く幸せに生きられる社会をまずは自分で考えていきたいです。

 

兼近さん素敵な人ですね。朝から良い気分になりました!!