ボランティアという名のセルフケア?!

私は月に何回かボランティアをします。

一週間に一回ゴミ拾いを行ったり、地域のマラソンのお手伝いをしたり、色んなイベントに行くようにしています。👣

 

周りからは「珍しい」とか「中学生なのにすごい!」とか、時には「自己満のためじゃないの?」と言われます。

 

私はボランティアをすることで、「人の役にちょっとは立てたかな」とか「学校ではない社会とつながる場所に行けて良い気分だな」「良い休日を過ごせたな」っていう気持ちになります。なので、ある意味ただの自己満かもしれませんね。

ボランティアのきっかけや行く理由は何でも良いと思いますが、行くことで自分自身の気分が良くなるのでこのご時世少し難しいかもしれませんが、本当におすすめです!☺️

街をきれいにしたり、誰かの役に立ったり、少しでも持続可能な社会に貢献できたらそれでいいんじゃないかなって私は思っています。でも、ボランティアや社会貢献活動、社会との繋がり方は本当に考え方が人それぞれですよね。

 

早くまた色んな人と会って話したいです!🥺💖

でも、今はオンラインイベントでいろいろお勉強して経験値上げていきまーす。

たくさんの団体が開催してくださるズームのオンラインイベントで、コロナがなかったら出会えなかった大学生や大人の意見が聞けてよかったです。

こういうチャンスをポジティブに捉えていきます!

 

自分たちもそのうち開催者になりたいなぁ、、、