「頑張れ!」に対する違和感

いつもいつも、友達や先生、親に「頑張れ!」と言われます。

 

時には本当に励まされ、勇気がつきます。誰かが自分のことを応援してくれている。私のことを気にかけてくれている。と思えるし、言われるだけで嬉しくなります。

 

しかし、もうこれ以上頑張れないくらい頑張っているのに「頑張れ!」と言われて、私は以前違和感を感じたことがあります。

 

この話が伝わらない人、共感できない人はたくさんいると思います。団体運営者の中にも「私はあまり共感できな〜い」っていう人もいました。

私は相手の状況がわかっていない時には、「頑張れ!」ではなく「ファイト!」とか「応援してるよ!」「もう十分頑張ってるよ!」とかを言うようにしています。

この団体の運営メンバーの中ではいつもお互いに、「頑張りすぎないでね!」って常日頃言っています。そんな言葉に私はいつも救われます。

 

まあでもそんなこと言っておきながら、私もよく「頑張れ」って言うんですけどね。😅

どっちだよーって感じですけど、応援して、応援されるのってやっぱ嬉しいですし、幸せなことだと感じています。

コミュニケーションは奥深いなーって思います。まだ世間知らずの中学生ですけど、日常であまり考えないことに目を向け、自分の意見がちゃんと持てるような人になりたい!と思う今日この頃です。まずは、セルフケアをして自分や周りの大切な人をもっと知りたいです。

 

皆さんはどう思いますか?意見聞かせてください!